So-net無料ブログ作成

頑張り中! [手作り]

先日スポーツクラブの無料キャンペーンとやらで身体のあれこれを測定してもらいました。スポーツクラブに週3-4ペースで通い始めて約2年。数値がよくなってるだろうと思いこんでおりましたが結果は・・・

『隠れ肥満』

〓■●バタッ

スタッフさんの「見事に“肥満”隠れてます!」という力強い励まし?がせめてもの救いでした。肥満体に見えないだけよい??

さて。”隠れ肥満”と結果が出ようともお菓子はやめられません。先月はクッキングスクールで夏らしいスイーツを作って参りました。

P6200413.jpg

ヨーグルトムースです。ムースにブルーキュラソーで色づけしたゼリーを重ね、グラニュー糖と水だけで作った砂糖菓子を飾ってます。イメージはアナ雪だそう。

ムースもゼリーもささっと作れるくらい簡単なものですが一度に両方作るとなると正直面倒・・・しかしここをクリアすれば華やかなお菓子ができるわけです。

ならば!おうちでも手間を惜しまず作ってみせましょう!

P7180128.jpg

チーズムースの上に苺ゼリーを重ねてみました。大きなセルクルがないので小さなムースフィルムを使いました。ゼリーとムースの層が美しくないのがマイナスですが、おうちのおやつとしてはいいでしょう、いいことにしちゃいます!

しかし上記の“隠れ肥満”だけは女として少々気になりまして。今月からパーソナルトレーナーさんをつけてみっちり鍛えてもらってます。お菓子作りも女も両方諦めないで頑張ります(*^^*)♪


nice!(42)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

また鎌倉に行ってきました。 [おでかけ]

またまた鎌倉に遊びに行ってきました。今回は高校生の姪っ子&まる子と一緒です。

P6270437.jpg

北鎌倉駅から東慶寺に向かいます。紫陽花の季節はそろそろ終わりですがまだまだ人は多いです。

P6270442.jpg

東慶寺に到着。さすがに明月院や長谷寺ほどの人混みはありません。緑が多く静かなお寺で落ち着きます。

P6270601.jpg

ひとしきり東慶寺をまわったあとは写真のみせっこ。従姉妹仲良く自撮りしたりまるで姉妹のよう。実は私、まる子が嫉妬するほど姪っ子を溺愛しておりまして。東慶寺でも姪っ子の写真ばかり^^;ほんっと可愛いったらないのです。

さて、次は鶴岡八幡宮へ。女子二人が真っ先に向かうのはこれ。

P6270672.jpg

おみくじ。鳩みくじです。

P6270673.jpg

鳩が入ってるんです♪お守りとして持って帰れるのも女子としては嬉しい。

P6270740.jpg

鶴岡八幡宮の鳩さんは邪険にされることなく幸せに暮らしてます。駅だったら『頭上注意』の張り紙や“鳩除け”おかれちゃうのにね。

姪っ子&まる子はきゃあきゃあとお互いのおみくじに関して語り合い、もはや私は不要な感じ・・・?でもそんな二人を見ているのも幸せ(๑′ᴗ`๑)

P6270692.jpg

そして今日も結婚式。いくつになっても白無垢姿には憧れます。今さらなので来世に期待。七夕を来月に控えて鶴岡八幡宮も七夕飾りがしてありました。

P6270698.jpg

こちらは短冊もどき。

そして〆はやっぱりスイーツ!!まる子の希望でパティスリー雪の下さんへ。

P6270770.jpg

カフェのカジュアルなスイーツと違い、洗練された洋菓子店。ここのケーキはどれも美味しいのです。今回は塩キャラメルのムース。これまたとろける美味しさです。ご近所にあったら通いつめたい!

今回は姪っ子&まる子のお財布として同行した私。でも可愛い二人をみてるといくら出しても惜しくないと思ってしまいます。キラキラの十代女子がまぶしい一日でした。


nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鎌倉に行ってきました [おでかけ]

女友達3人で鎌倉に遊びに行ってきました。鎌倉は年に何度も行くところですが紫陽花の時期に訪れるのは久しぶり!鎌倉通の友人のアドバイスで朝8時に北鎌倉駅集合。

P6140168.jpg

まずは紫陽花で有名な明月院へ。入口の橋にいるウサギとカメさんが可愛いんです♪

P6140057.jpg

しかし恐ろしいほどの人ごみ!!境内も列になって進みます。

我々もオープン時間前に到着していたにも関わらず北鎌倉駅近くまで入場待ちの行列が出来ていました。そして10時には入場制限が・・・TDLよりすごいかも。

人混みに揉まれて朝10時にはすでにクタクタ。もうランチにしちゃおうかと薬膳料理がウリのカフェへ移動します。しかしこの移動も人がいっぱいで牛歩状態^^;

P6140171.jpg

海鮮丼と葱たっぷりのスープで疲れた身体を癒します。鎌倉では数時間は歩くので栄養補給は必要です!

さあ、次は江ノ電で極楽寺駅に移動・・・したのですけどこの時期の江ノ電は通勤列車並みの混雑。こんなぎゅうぎゅうの江ノ電初めて~凹○コテッ

で、極楽寺駅に着いてまた休憩。

P6140231.jpg

もう今日はカフェめぐりでもいいかもね、なんて雰囲気になってきました。お洒落なカフェの多い鎌倉ですからカフェメインでも十分楽しめちゃうし(○´艸`)

P6140260.jpg

それでも頑張って御霊神社に移動。

P6140253.jpg

矢を模したおみくじも素敵。久しぶりの大吉でかなりいい気分です。

やっぱりこちらも人は多め。

P6140328.jpg

神社前を通る江ノ電を撮る方達。紫陽花の江ノ電を一緒に撮れる場所のようです。

紫陽花と言えば長谷寺も行ってみようかととりあえず行ってみましたが紫陽花を見るにはなんと90分待ち。こりゃあ無理だねとあっさり退散。お喋りしながら鎌倉駅方向へ向かいます。

で、またカフェ休憩。

P6140422.jpg

可愛いラテアートに感激です(〃∇〃)

朝8時から夕方5時まで鎌倉をぶらついておりましたが、いやはやこの時期の鎌倉はTDLの人混みよりすごいんじゃないかと思うほど!紫陽花の時期訪れるには相当な覚悟が必要かもしれません。

それでもまた今月中に姪っ子と鎌倉に遊びに行ってきます。でもきっとまたカフェめぐりになりそう(○´艸`)


nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

作って、そして食べてます。 [手作り]

ケーキ屋さんのお仕事を始めてから2カ月経ちました。お休みの日はお料理やパンを習ったり作りまくり食べまくりの毎日。体重はなんとかキープしてますが体脂肪率UPしました^^;

それでもまる子とあれやこれやと作り続けて豚化が止まらない私。

collage7.jpg

最近、私とまる子とで作ったお菓子やパン。キッチンであれこれ作るのは本当に楽しいです(๑′ᴗ‵๑)

お料理教室やお仕事のおかげで手間のかかるものも以前より抵抗なく作れるようになりました♪でも食に興味のないまる夫・・・全く反応なしです(-"-)

いーの、私が楽しいければ!

最近はものすごく久しぶりにキャラ弁を作りました!・・・なんて「作りました!」って胸張って言えるレベルではありませんが、作っている過程はすごく楽しいのです♡

P5230026.jpg

キャラ弁には必需品のサラスパを切らしていたため素麺をパーツの接着に使ったら、あらまあ。素麺じゃ固定できないようでした。うさちゃん、ぼろぼろ。久しぶりのお弁当は詰めるのも苦労します。数年前まで毎朝作っていたお弁当ですがしばらくやっていないとなんて手際の悪いこと(*´Д`)=з

でも限られた時間でお弁当を仕上げるのはある種の脳トレ。おすすめです。さて、明日のごはんは何を作ろうかな♪


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

食べるの大好きなもんで [minminのことあれこれ]

まる子と一緒にクッキングスクールの体験レッスンを受けてきました。

じゃじゃん♪

P3260057.jpg

ミッキー&ミニーのシフォンケーキ。クリームチーズと檸檬果汁の入ったクリームをトッピング。爽やかなクリームがとっても美味しいんです。

クッキングスクールだと「ちょっとしか使わないからもったいなくて買えない」なんていう食材や調味料も揃っているのが魅力。そしてキッチンが広いのも魅力。決して昼食で使った食器が置きっぱなしってこともないし。非現実的なキッチンでお料理するのはなんて楽しいんでしょう~!!

で。入会してきてしまいました。まる夫ごめんね~。

P3260066.jpg

今月から月に1,2回ほどクッキングスクールでお料理やお菓子作り楽しんできます。嬉しいなあ(〃∇〃)

そして。さすがにまる夫に悪いので十数年ぶりに働くことにしました。即決で採用していただき助かりました。スクール代の引き落とし日までになんとか稼げそう。

お仕事先はケーキ屋さん。まだ数日しか働いていませんがフルーツカットしたり焼き菓子生地を天板に流したりとちょっと楽しい。目の前ではパティシエがデコレーションしているし店内は甘いにおいでいっぱいだし幸せ空間です♪

周りには「本当に食べることが好きなんだねえ」と呆れられてますが^^;お仕事楽しく続けられますように。


nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お花見@新宿御苑 [おでかけ]

先日新宿御苑にお花見へ行ってきました。

P3310002.jpg

この日はいいお天気で汗ばむほどの陽気。大勢の人で賑わっていました。桜を見ると浮かれてしまうのはやっぱり日本人♪

P3310246.jpg

桜あんパン。ほんのりしょっぱい桜あん大好きなんです。新宿御苑でお弁当が売っているのですがこの日はすでに完売。残念~!

P3310140.jpg

それでも桜は堪能してきました。お友達とのおしゃべりもいつも以上にはずんだのは桜パワーかな(○´艸`)久しぶりにはしゃいでしまいました。

浮かれ気分もそのままに帰路へ。うきうき気分を長持ちさせたくってあえて特急の展望席をとってしまいました。

P3310494.jpg

見通しがよくて楽しい~!

また来年の春も新宿御苑に行きたいな。次はお弁当を忘れずに持っていこうっと(๑′ᴗ`๑)


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

清里に行ってきましたⅡ [旅行]

清里旅行二日目。

P3280156.jpg

ドイツ風の塩味のパンが朝ごはんでした。私がのんびり珈琲を味わっている間、まる夫とチョコはペンションのドッグランで朝の運動ですε=ε=(。・ω・)

さて。清里と言えば清泉寮。

P3280186.jpg

しかし3月末はまだ冬シーズンということで牛も馬も全然いない!他の牧場もまだ閉鎖中。ありゃりゃ~。

でもソフトクリームは売ってました♪冷たいものが苦手な私はホットミルク。

P3280195.jpg

清泉寮ジャージーハットでは定番のミルクジャムも購入。濃厚な甘さで大好きなんです。もちろんここでパンも買って帰ります。お水のかわりに牛乳を使ったこちらのパン。ほんのり甘くてこれまた美味しいんです。

P3280234.jpg

唯一会えた牛さん。

さて、このあとどこに行こうか?とあてもなくチョコと歩いているうちにお昼になってしまいました。犬連れに優しい萌木の村でランチを食べようと移動します。

P3280275.jpg

萌木の村でもメインはチョコ散歩なんですけどね^^;チョコとおでかけするととにかく歩きます。

P3280244.jpg

猫グッズ専門店発見(〃∇〃) お外に飾ってある猫ちゃんの置物。置物だけど気持ちよさそう~!

・・・で、特に何をするわけでなく清里では大いに歩きました。お天気で暖かかったし山々も綺麗で気持ちよくお散歩できましたよ♪人も車も少なくて自然満喫できました。たまにはこういうお散歩もいいですね^^

次は紅葉シーズンにお散歩にきたいな。


nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チョコと清里に行ってきました [旅行]

週末に早春の清里に行ってきました。路肩にはまだ雪が残っていましたが先週金曜日からぐっと気温があがりすっかり春の陽気でした。でもまだ花たちは蕾。来月あたりきっと綺麗だろうなあ。

さて。今回はチョコも一緒です。

P3270008.jpg

行きのサービスエリアでランチ休憩。チョコなぜか放心中。他のわんちゃんに愛想ふりまきまくったから疲れたか?

P3270006.jpg

山梨と言えばほうとう。絶対ほうとうを食べるぞ!と思っていたのに何故かハンバーガー。これが思った以上に美味しかたので結果よし。

須玉インターをおりてまず向かったのは『おいしい学校』。30年前に廃校になった学校を宿泊施設やレストラン等に変身させた施設です。

collage@kiyosato.jpg

昔のまま残された教室や展示物が興味深くて長居してしまいました。オルガンで童謡も弾いてきましたよ♪オルガンの音と童謡は本当にあいますね。写真にはありませんが教室が残されている校舎は西洋式でとても素敵なんです。

P3270123.jpg

蓄音機もなつかしい~!ここの卒業生だという係の方の思い出話もたくさん伺ってきました。お外で待つチョコは待ちくたびれたね^^;

こちらでは給食の食器で給食風ごはんが食べられるんです♪でも犬は不可とのこと。残念~(→.←)

さて今回のお宿。

P3280172.jpg

こんなに可愛いコリー犬がいるペンションなんです。クールなルックスなのにとってもやんちゃなロミオ君。彼の無邪気さに癒されました(๑′ᴗ`๑)ロミオ君ありがとう。

わんちゃんペンションは決まって看板犬がいるので、その子たちと遊ぶのも楽しみの一つです。大型犬のことが多いのでちっちゃいチョコは毎回びびりまくってますが^^;

collage2.jpg

こちらのペンションはオーナーさんがドイツ人。ゆえにドイツ麦酒とドイツから輸入したソーセージが味わえます。もちろん他のお食事もすごく美味しく大満足でした。オーナーさんも最高に面白くて楽しい夜になりました。

そしてチョコ。

P3270150.jpg

久しぶりの遠出のうえ色々な人(犬)に会ったせいかごはんも食べる気力なし。気がつくとまさに“ばたんきゅう”状態で寝入ってしまってました。可愛いなあ。

 そして翌日につづきます。


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

春満喫@松田山ハーブガーデン [おでかけ]

週末家族で松田山ハーブガーデンに遊びに行ってきました。

P2280065.jpg

ここは菜の花・河津桜・富士山が見られるんです。春満喫できます!

P2280137.jpg

しかしすごい人でした凹○コテッ カメラマンいっぱい!小さなチョコを連れてきてたら踏まれてたかもってくらいの人混みです。

この日、お友達数人がここに来ているのは知っていたのですがあまりの人の多さにとても探し出せず。

P2280142.jpg

お目当ての桜アイスも売りきれ。でもホルモン焼きやタコ焼き、牛串焼きと色々美味しくいただきました。美味しいものは幸せです(๑′ᴗ‵๑)花より団子でしょ、やっぱり!

P2280105.jpg

一方、ちびカメラ女子のまる子はカメラの本を見ながらちょっとお勉強してました。『標準レンズだけOK!』と謳ってある学生にも優しい本。

私も「菜の花の黄色を背景に桜を撮りたい!」と頑張ってみました!

P2280209.jpg

でもね・・・風が吹くと桜が揺れて撮れないのです~っ〓■●バタッ ビギナーにはまだまだ色々難しい。

それでも菜の花も河津桜もホルモン焼きも堪能できたし。いい週末でした。桜アイス食べにまた遊びに行きたいな。


nice!(42)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初歌舞伎 [おでかけ]

建国記念日に大学時代の友人と歌舞伎座に行って参りました。

P2110010.jpg

歌舞伎ってどんなんだろうね?ってくらいの軽い気持ちで、歌舞伎座地下にある木挽広場でお土産屋さんを冷やかして上階の歌舞伎ギャラリーでも行ってみようかというプランだったのですが。

P2110003.jpg

なりゆきで一幕見席で1時間ちょっと歌舞伎を楽しんできました。一幕見席なら当日購入、しかも一幕という短時間なので初心者にはもってこいです。お値段も¥1000-1500とリーズナブル。ふらりと立ち寄って気軽に観劇できてこれはいいかも。

いや、実に興味深い体験でした!次は予習をして臨めばもっと楽しめるはず。いつかまる子も連れてきたいなあ。

P2110018.jpg

観劇後は銀座をぶらぶら。

P2110031.jpg

すごっ!みんなで猫ちゃん撮影会状態!しかし猫ちゃんも慣れた様子でまったく気にしてないのですね。

神奈川に住んでいると横浜で事足りてしまうのでなかなか東京まで出てくることはありませんが、またじっくり東京観光に来たいなあ。スカイツリーもまだ行ったことないしね。


nice!(48)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット