So-net無料ブログ作成
検索選択
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

イルミネーション [おでかけ]

神奈川県松田にある松田山ハーブガーデンイルミネーションの点灯が始まったと聞いて早速家族で行ってきました。

PB211638.jpg

決して洗練されてるとは言い難いイルミネーションですが・・・。それでも恋人同士、家族連れで賑わってました。

こちらの松田山ハーブガーデン。イベント時には仮設食堂が設けられてクレープに牛串にタコ焼きホタテ焼き、豚汁にお団子にうどんにとバリエーション豊富な軽食がいただけて寒い夜にほっと一息するにはもってこい。我々も夕食を食べたばかりなのにこういうところに来ると絶対食べたくなっちゃうんですよね。

PB211641.jpg

でも私は控えめに甘酒。

PB211643.jpg

まる子はお汁粉♡お外のイルミネーションを見ながらあれこれ母娘女同士お喋り。

PB211694.jpg

三脚たててイルミ撮影に夢中のまる子。さすが写真部。

このまま毎年クリスマスは一人で写真撮っていそうだな、この子。と母はふと思ったりしたのでした。


nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

亜細亜料理食い倒れツアー [おでかけ]

先週末、日本大通りで開催されたベトナムフェスタに家族で行ってきました。

P9190068.jpg

沢山のアジア雑貨のお店がずらりと並んでて眺めているだけでも楽しい。

P9190057.jpg

屋台からは甘いスパイシーな香りが♡

P9190034.jpg

お肉~♪

八角らしき甘い香りがまた食欲をそそるのです。美味しかったー(๑′ᴗ‵๑)

P9190033.jpg

揚げ春巻きも美味しい

夜はランタンが灯されるとのことで、それまで象の鼻公園で海を眺めながら・・・

P9190089.jpg

ソフトクリームを食べます♪象の形が可愛いでしょ。

でもこのソフトクリーム、たちまち溶けるので大慌てで食べなくちゃいけないのです。まる子のお洋服は悲惨なことになってました^^;

らんたん.jpg

ランタンは思ったより地味でしたがなんとなくホイアン風??

このあとお散歩兼ねて中華街に向かいます。そして中華料理食べるという・・・結局この日は亜細亜料理食い倒れツアーになってしまいました。おなかいっぱい。


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

また鎌倉に行ってきました。 [おでかけ]

またまた鎌倉に遊びに行ってきました。今回は高校生の姪っ子&まる子と一緒です。

P6270437.jpg

北鎌倉駅から東慶寺に向かいます。紫陽花の季節はそろそろ終わりですがまだまだ人は多いです。

P6270442.jpg

東慶寺に到着。さすがに明月院や長谷寺ほどの人混みはありません。緑が多く静かなお寺で落ち着きます。

P6270601.jpg

ひとしきり東慶寺をまわったあとは写真のみせっこ。従姉妹仲良く自撮りしたりまるで姉妹のよう。実は私、まる子が嫉妬するほど姪っ子を溺愛しておりまして。東慶寺でも姪っ子の写真ばかり^^;ほんっと可愛いったらないのです。

さて、次は鶴岡八幡宮へ。女子二人が真っ先に向かうのはこれ。

P6270672.jpg

おみくじ。鳩みくじです。

P6270673.jpg

鳩が入ってるんです♪お守りとして持って帰れるのも女子としては嬉しい。

P6270740.jpg

鶴岡八幡宮の鳩さんは邪険にされることなく幸せに暮らしてます。駅だったら『頭上注意』の張り紙や“鳩除け”おかれちゃうのにね。

姪っ子&まる子はきゃあきゃあとお互いのおみくじに関して語り合い、もはや私は不要な感じ・・・?でもそんな二人を見ているのも幸せ(๑′ᴗ`๑)

P6270692.jpg

そして今日も結婚式。いくつになっても白無垢姿には憧れます。今さらなので来世に期待。七夕を来月に控えて鶴岡八幡宮も七夕飾りがしてありました。

P6270698.jpg

こちらは短冊もどき。

そして〆はやっぱりスイーツ!!まる子の希望でパティスリー雪の下さんへ。

P6270770.jpg

カフェカジュアルなスイーツと違い、洗練された洋菓子店。ここのケーキはどれも美味しいのです。今回は塩キャラメルのムース。これまたとろける美味しさです。ご近所にあったら通いつめたい!

今回は姪っ子&まる子のお財布として同行した私。でも可愛い二人をみてるといくら出しても惜しくないと思ってしまいます。キラキラの十代女子がまぶしい一日でした。


nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鎌倉に行ってきました [おでかけ]

女友達3人で鎌倉に遊びに行ってきました。鎌倉は年に何度も行くところですが紫陽花の時期に訪れるのは久しぶり!鎌倉通の友人のアドバイスで朝8時に北鎌倉駅集合。

P6140168.jpg

まずは紫陽花で有名な明月院へ。入口の橋にいるウサギとカメさんが可愛いんです♪

P6140057.jpg

しかし恐ろしいほどの人ごみ!!境内も列になって進みます。

我々もオープン時間前に到着していたにも関わらず北鎌倉駅近くまで入場待ちの行列が出来ていました。そして10時には入場制限が・・・TDLよりすごいかも。

人混みに揉まれて朝10時にはすでにクタクタ。もうランチにしちゃおうかと薬膳料理がウリのカフェへ移動します。しかしこの移動も人がいっぱいで牛歩状態^^;

P6140171.jpg

海鮮丼と葱たっぷりのスープで疲れた身体を癒します。鎌倉では数時間は歩くので栄養補給は必要です!

さあ、次は江ノ電で極楽寺駅に移動・・・したのですけどこの時期の江ノ電は通勤列車並みの混雑。こんなぎゅうぎゅうの江ノ電初めて~凹○コテッ

で、極楽寺駅に着いてまた休憩。

P6140231.jpg

もう今日はカフェめぐりでもいいかもね、なんて雰囲気になってきました。お洒落なカフェの多い鎌倉ですからカフェメインでも十分楽しめちゃうし(○´艸`)

P6140260.jpg

それでも頑張って御霊神社に移動。

P6140253.jpg

矢を模したおみくじも素敵。久しぶりの大吉でかなりいい気分です。

やっぱりこちらも人は多め。

P6140328.jpg

神社前を通る江ノ電を撮る方達。紫陽花の江ノ電を一緒に撮れる場所のようです。

紫陽花と言えば長谷寺も行ってみようかととりあえず行ってみましたが紫陽花を見るにはなんと90分待ち。こりゃあ無理だねとあっさり退散。お喋りしながら鎌倉駅方向へ向かいます。

で、またカフェ休憩。

P6140422.jpg

可愛いラテアートに感激です(〃∇〃)

朝8時から夕方5時まで鎌倉をぶらついておりましたが、いやはやこの時期の鎌倉はTDLの人混みよりすごいんじゃないかと思うほど!紫陽花の時期訪れるには相当な覚悟が必要かもしれません。

それでもまた今月中に姪っ子と鎌倉に遊びに行ってきます。でもきっとまたカフェめぐりになりそう(○´艸`)


nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お花見@新宿御苑 [おでかけ]

先日新宿御苑にお花見へ行ってきました。

P3310002.jpg

この日はいいお天気で汗ばむほどの陽気。大勢の人で賑わっていました。桜を見ると浮かれてしまうのはやっぱり日本人♪

P3310246.jpg

桜あんパン。ほんのりしょっぱい桜あん大好きなんです。新宿御苑でお弁当が売っているのですがこの日はすでに完売。残念~!

P3310140.jpg

それでも桜は堪能してきました。お友達とのおしゃべりもいつも以上にはずんだのは桜パワーかな(○´艸`)久しぶりにはしゃいでしまいました。

浮かれ気分もそのままに帰路へ。うきうき気分を長持ちさせたくってあえて特急の展望席をとってしまいました。

P3310494.jpg

見通しがよくて楽しい~!

また来年の春も新宿御苑に行きたいな。次はお弁当を忘れずに持っていこうっと(๑′ᴗ`๑)


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

春満喫@松田山ハーブガーデン [おでかけ]

週末家族で松田山ハーブガーデンに遊びに行ってきました。

P2280065.jpg

ここは菜の花・河津桜・富士山が見られるんです。春満喫できます!

P2280137.jpg

しかしすごい人でした凹○コテッ カメラマンいっぱい!小さなチョコを連れてきてたら踏まれてたかもってくらいの人混みです。

この日、お友達数人がここに来ているのは知っていたのですがあまりの人の多さにとても探し出せず。

P2280142.jpg

お目当ての桜アイスも売りきれ。でもホルモン焼きやタコ焼き、牛串焼きと色々美味しくいただきました。美味しいものは幸せです(๑′ᴗ‵๑)花より団子でしょ、やっぱり!

P2280105.jpg

一方、ちびカメラ女子のまる子はカメラの本を見ながらちょっとお勉強してました。『標準レンズだけOK!』と謳ってある学生にも優しい本。

私も「菜の花の黄色を背景に桜を撮りたい!」と頑張ってみました!

P2280209.jpg

でもね・・・風が吹くと桜が揺れて撮れないのです~っ〓■●バタッ ビギナーにはまだまだ色々難しい。

それでも菜の花も河津桜もホルモン焼きも堪能できたし。いい週末でした。桜アイス食べにまた遊びに行きたいな。


nice!(42)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初歌舞伎 [おでかけ]

建国記念日大学時代の友人と歌舞伎座に行って参りました。

P2110010.jpg

歌舞伎ってどんなんだろうね?ってくらいの軽い気持ちで、歌舞伎座地下にある木挽広場でお土産屋さんを冷やかして上階の歌舞伎ギャラリーでも行ってみようかというプランだったのですが。

P2110003.jpg

なりゆきで一幕見席で1時間ちょっと歌舞伎を楽しんできました。一幕見席なら当日購入、しかも一幕という短時間なので初心者にはもってこいです。お値段も¥1000-1500とリーズナブル。ふらりと立ち寄って気軽に観劇できてこれはいいかも。

いや、実に興味深い体験でした!次は予習をして臨めばもっと楽しめるはず。いつかまる子も連れてきたいなあ。

P2110018.jpg

観劇後は銀座をぶらぶら。

P2110031.jpg

すごっ!みんなで猫ちゃん撮影会状態!しかし猫ちゃんも慣れた様子でまったく気にしてないのですね。

神奈川に住んでいると横浜で事足りてしまうのでなかなか東京まで出てくることはありませんが、またじっくり東京観光に来たいなあ。スカイツリーもまだ行ったことないしね。


nice!(48)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

青春かむばぁーっく!!@湘南平 [おでかけ]

先週末家族でおでかけついでに湘南平@大磯(でしたっけ?)に寄ってきました。

もうすでに夕方。

P1250232.jpg

独身時代、よく友達とバイクで遊びに来た懐かしの場所です。250ccの愛車はこの山をとても苦しそうに登ってましたっけ。

P1250218.jpg

こちらの展望台。昔はカップルたちがびっしり南京錠をくっつけていったものですが、今はずいぶん少なくなったのですね。ここの南京錠はずしは大学生のいいバイトでした。

P1250227.jpg

だはーっ〓■●バタッ

だいすき♡なんて鼻血が出そうです。私にこんな青春ありませんでしたもの。ちなみに前述のバイク友達は女。

P1250230.jpg

結婚するまでここらへん周辺に住んでいたまる夫はそれなりに甘酸っぱい青春があったようです(○´艸`)私も海や夜景をうっとり眺めるようなあまーい青春、体験したかったなあ。

P1250244.jpg

今も昔も変わらないのは猫ちゃんの多さ。そして可愛さ(๑′ᴗ‵๑)

湘南平にはいつでも猫ちゃんがいっぱい。きっと大切にされてるのでしょうね。みんなふっくらしてました。このまま元気で冬を越してね。


nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

吾妻山公園 [おでかけ]

神奈川県民でよかったと思うのは山にも海にも遊びに行きやすいところ。

P1170667.jpg

夫の実家近くの『吾妻山公園』に行ってきました。湘南の海が一望できます。

P1170743.jpg

山の上から眺める海は最高♪今は菜の花が満開でした。

ここからは富士山が見えるのですがあいにく今日は雲の中。カメラを持った方達がずいぶん長いこと富士山待ちしていました。写真を撮る方にはわりと有名なスポットなようです。公園の方曰く桜の時期は富士山と桜を一緒に写真におさめようと多くのカメラマンがいらっしゃるそうです。

我が家のちびっこカメラマンも頑張ってる。

P1170820.jpg

ちいさくまるまって撮影してる姿が可愛くてこっそり撮影。実はまる子の後姿、いっぱい隠し撮りしてます(○´艸`)

P1170732.jpg

お。いつの間にか私も隠し撮りされてたみたい。

この日のまる子のベストショットはパパのポートレート。偶然頭がぴっかり光って面白い一枚が撮れたようなのですが削除要請が出たようで私は見られず。次回に期待です。


nice!(40)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

クリスマスマーケット@赤レンガ倉庫 [おでかけ]

PC230049.jpg

家族でクリスマスマーケットに行ってきました。

PC230038.jpg

お酒やソーセージやガレットetcと美味しそうなお店が並んでいて眺めてるだけでわくわくします。

PC230059.jpg

昼から麦酒(○´艸`)まる夫はドライバーなのでおあずけ。ごめんね。

PC230062.jpg

色々食べたけどメインはアイスバイン。地べたに座って食べるにはちょっと食べずらかったかも。左上の平たいソーセージが麦酒に合うの♪

PC230132.jpg

大桟橋には豪華客船が停泊していました。こんなおふねにいつか乗って旅してみたい。クリスマスマーケットの本場ドイツにも行きたいなあ。でも海がないから空路でかな。いつか行きたい場所トップ5に入るドイツ。ドイツに思いを馳せながら麦酒をごくごく。

いつか本場で麦酒を飲む!

この後は歩いて数分の工作船資料館へ。ドイツのあとは北朝鮮。夢はないけどこっちのほうが現実味があります。無料だし意外と面白いのでおすすめです。


nice!(47)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - おでかけ ブログトップ