So-net無料ブログ作成
検索選択

夏がおわっちゃう。 [手作り]

ブログを全然更新しないうちに夏が終わってしまいそうです。

P7260324.jpg

今日からまる子は学校。まる子の宿題も昨日ギリギリで終わりました。8回目の夏休みだと言うのに、いつまで経っても学習しないものです(*´Д`)=з

夏休み終了1週間前から宿題に着手するのは来年こそやめてほしい。

P8201041.jpg

こちらのしゅうまいも夏休みの宿題。

年に数回、『自慢料理を作る』という宿題が出るのですが中学生にそんなにたくさん自慢料理なんてあるわけない。まる子も「初めての玉葱のみじんぎりに挑戦しました」と書いてから慌てて消してました。自慢料理なのに〝はじめて”は禁句^^;

ちなみに私はこの夏、桃ムースばかり作ってました。

P8180924.jpg

生桃は苦手なまる子なのに、桃ムースにはまってリクエスト。夏限定スイーツです。

さて、来週はもう9月。このまま食欲の秋に突入します(○´艸`)


だって暑いんだもの [手作り]

今朝、今夏初の蝉が鳴きました。すでに猛暑の関東地方ですが、蝉の声を聞くと本格的な夏到来といった感じでわくわくします。

ふわふわの毛皮をまとった胡麻きなこチョコは少々辛そう。

P7180114.jpg

身体をくねらせて暑さに耐えてます。

暑かろうが甘いものはモリモリ食べられちゃう夏痩せ知らずの私。先日はオーブンの熱に負けるものかとチョコレートケーキを焼きました。

P7230145.jpg

チョコレートをかけてつやつやに仕上げる予定でしたが、なんと!冷蔵庫から出したらたちまち結露!?

P7230156.jpg

苺は冷凍苺で真っ白だし。結露してるしちょっぴり残念な出来栄え。夏のおバカ---!!

P7240162.jpg

そうそう。暑くなるときなこの鼻は赤くなるんです。床に転がっているきなこのお顔、どどーん!とアップ。

ケーキが結露するのも、きなこの鼻が赤いもの全部この暑さのせい。夕食のおかずが一品減るのも全部この暑さが悪い。まる子が全く勉強しないのも暑さのせい・・・なわけないのでこれは頑張ってもらうことにします。

みなさまも熱中症対策は万全に楽しい夏をおすごしくださいね(๑′ᴗ‵๑)


頑張り中! [手作り]

先日スポーツクラブの無料キャンペーンとやらで身体のあれこれを測定してもらいました。スポーツクラブに週3-4ペースで通い始めて約2年。数値がよくなってるだろうと思いこんでおりましたが結果は・・・

『隠れ肥満

〓■●バタッ

スタッフさんの「見事に“肥満”隠れてます!」という力強い励まし?がせめてもの救いでした。肥満体に見えないだけよい??

さて。”隠れ肥満”と結果が出ようともお菓子はやめられません。先月はクッキングスクールで夏らしいスイーツを作って参りました。

P6200413.jpg

ヨーグルトムースです。ムースにブルーキュラソーで色づけしたゼリーを重ね、グラニュー糖と水だけで作った砂糖菓子を飾ってます。イメージはアナ雪だそう。

ムースもゼリーもささっと作れるくらい簡単なものですが一度に両方作るとなると正直面倒・・・しかしここをクリアすれば華やかなお菓子ができるわけです。

ならば!おうちでも手間を惜しまず作ってみせましょう!

P7180128.jpg

チーズムースの上に苺ゼリーを重ねてみました。大きなセルクルがないので小さなムースフィルムを使いました。ゼリーとムースの層が美しくないのがマイナスですが、おうちのおやつとしてはいいでしょう、いいことにしちゃいます!

しかし上記の“隠れ肥満”だけは女として少々気になりまして。今月からパーソナルトレーナーさんをつけてみっちり鍛えてもらってます。お菓子作りも女も両方諦めないで頑張ります(*^^*)♪


作って、そして食べてます。 [手作り]

ケーキ屋さんのお仕事を始めてから2カ月経ちました。お休みの日はお料理やパンを習ったり作りまくり食べまくりの毎日。体重はなんとかキープしてますが体脂肪率UPしました^^;

それでもまる子とあれやこれやと作り続けて豚化が止まらない私。

collage7.jpg

最近、私とまる子とで作ったお菓子やパン。キッチンであれこれ作るのは本当に楽しいです(๑′ᴗ‵๑)

お料理教室やお仕事のおかげで手間のかかるものも以前より抵抗なく作れるようになりました♪でも食に興味のないまる夫・・・全く反応なしです(-"-)

いーの、私が楽しいければ!

最近はものすごく久しぶりにキャラ弁を作りました!・・・なんて「作りました!」って胸張って言えるレベルではありませんが、作っている過程はすごく楽しいのです♡

P5230026.jpg

キャラ弁には必需品のサラスパを切らしていたため素麺をパーツの接着に使ったら、あらまあ。素麺じゃ固定できないようでした。うさちゃん、ぼろぼろ。久しぶりのお弁当は詰めるのも苦労します。数年前まで毎朝作っていたお弁当ですがしばらくやっていないとなんて手際の悪いこと(*´Д`)=з

でも限られた時間でお弁当を仕上げるのはある種の脳トレ。おすすめです。さて、明日のごはんは何を作ろうかな♪


Happy Birthday。 [手作り]

先日はまる夫の誕生日でした。出会ったころはとっても可愛い男の子だったのにどんどんおじさんになっちゃう~(→.←)

カメラが欲しくてたまらないまる夫へのプレゼントはこれ。

PA040064.jpg

カメラマグ(○´艸`)

だってものすごーーーーくあきっぽいまる夫。カメラ買ったって一週間もしたら飽きちゃうに決まってる。なのに高いカメラを欲しがるんだから困ったもんです。

いったいいままで「欲しい!」で何人の諭吉さんが旅立ったことか・・・いや、思いだすのはやめとこう。

ケーキはもちろんまる子の手作り。お料理教室で焼いてきました。

PA040047 (2).jpg

洋梨のケーキです。中はレモン風味のムース。まる子のケーキがあればパパは大満足でしょう!実は一番満足してるのは私だったりして(○´艸`)


nice!(44)  コメント(12) 

たまにはお菓子 [手作り]

IMG_1294[1].JPG

先日まる子がお料理教室で作ってきたマカロン。可愛い。マカロンはまず目で楽しめるのがいいですね。

IMG_1378[1].JPG

そして夏らしいデザートマンゴーヨーグルトのムースです。なんてお洒落。さすが教室だけありますね。

私も色々作ってはおりますが暑い夏はキッチンに立つのが億劫になってきます。一昨日はまる子が宿題も兼ねてお料理をしてくれたので助かりました。

IMG_1529[1].JPG

おくらたっぷりチキンハンバーグ。オクラが入るとふわふわの食感になるんですね。夏野菜のオクラ、いただく機会も多いのでお料理も工夫したら楽しいかも。

IMG_1522[1].JPG

毎日暑くてたまらないけどお外には楽しいものがいっぱいあるらしい。虫さんもいっぱい飛んでる?胡麻きなこにとって夏はそれなりに楽しい様子。

暑いのが大の苦手な私はチョコとバテバテの毎日です。今夜もまる子がお料理してくれないかなあ。皆さまも熱中症にはおきをつけくださいね。


nice!(50)  コメント(15) 

まる子の愛 [手作り]

中学生になりちょっと忙しくなったまる子。GW中はここぞとばかりにお料理教室に通っておりました。

P5040308.JPG

今回はフルーツタルトのレッスン

P5040316.JPG

フルーツたっぷりで初夏の陽気の5月にはぴったり。美肌美白にも良さそうです。お料理教室、まる子も楽しめ母も楽しめてなんていい習いごとなんでしょう!おこさまにおすすめです^^

 そしてGW最終日の朝。「ママは休んでて」とホットケーキを焼いてくれました。嬉しい!朝ごはんを作らなくていいなんて入院中くらいでしたもの。

__ (4).jpg

フライパンと同じ大きさのホットケーキ。しかもメープルシロップたっぷり。まる子の愛はあまあま(〃∇〃)

写真を撮り忘れましたがクリームパンも焼いてきました。これまた美味しくて。まる子の愛で私はどんどん太りそう!!実はGW中、毎日のようにジム通いしちゃいましたもん。幸せ者です(๑′ᴗ‵๑)


nice!(47)  コメント(9) 

初登校 [手作り]

先週末のまる子作お菓子はミルクレープでした。

IMG_0396[1].JPG

IMG_0401[1].JPG 

ベリーの赤が春らしくて可愛い

さてまる子。先日入学式を終え、昨日から自力で登校です。中学校まで片道徒歩30分近くε=ε=(。・ω・)

IMG_0418[1].JPG

小柄なまる子には制服もリュックも大きくてなんだか笑っちゃいます(○´艸`)しばらくは登下校だけでクタクタになってしまうはず。お菓子作りもパン作りもきっとお休みだろうな。母は非常に残念です。

登校するまる子をチョコお散歩がてら途中まで見送り、そのまま花見散歩へ。

IMG_0417[1].JPG

ここの桜はちょっと遅咲きのようで今が満開でした。


nice!(61)  コメント(18) 

倹約生活中 [手作り]

先日まる子が夕食作りをかわってくれました。やったあ!

IMG_0340[1].JPG

料理よりこっちのほうが得意だし。とピザになりましたが、じゅうぶんありがたいです。一日三食お料理をしていると時々「誰かごはん作りかわって~」って思いますもん。もう感謝感激雨あられヾ(。・ω・)ノ゙謝謝ッ

「ピザの出前とるよりこっちのほうが安あがりでしょう?」とまる子。しっかり者です。たしかにこの春は色々物入りでお金がびっくりするくらい出ていくものね。

なので毎日のおやつも手作りにしてみようかと。昨日一昨日はフードプロセッサーでガガーッと混ぜるだけのココアクッキーと南瓜の焼きプリン。

IMG_0392[1].JPG

IMG_0391[1].JPG

この週末はまる子がおやつ担当です。お料理教室なので素敵なケーキができるんじゃないかと期待大。楽しみ~(≧∇≦)

こうして浮いたおやつ代は私のランチ代にまわしちゃいそう(○´艸`)むー、がまんがまん。


nice!(54)  コメント(11) 

雛祭り [手作り]

今夜は一日早く雛祭りご飯♪

P3020356.jpg

ちらしずしはまる子担当です。そしてお雛様のケーキ。当然まる子の出番です。お料理教室で焼いてきました♪

P3010346.jpg

不安たっぷりで臨んだショートケーキレッスン。本人にとってはまだまだの出来だとしても十分美しく出来てると思います。小学生でも学べばいろんなことが大人並みにできるものだなあと感心・・・あ、大人だけど私にデコレーションケーキはムリ!

P3010338.jpg

しかしまる子のお菓子&パンを習わせていてよかったー(○´艸`)先日パン・お菓子ともにレッスンの追加申込をしてきました。これからも美味しいものをママに食べさせておくれ。

IMG_0055[1].JPG

チョコも女の子だもんね。雛祭りのご馳走はないけれど髪飾りつけてグリニーズでお祝いです^^

可愛い娘たちが健やかに育ちますように。おいしいお菓子をもーっと焼いてくれますように(๑′ᴗ‵๑)


nice!(53)  コメント(17)