So-net無料ブログ作成

チョコ、ショートカットになりました。 [チョコ]

前回の更新からずいぶん経ってしまいました。コメントの返信もすっかり遅れてしまってごめんなさい。

さて。10月、チョコがしばらく体調を崩しておりました。嘔吐したり血便だしたり・・・投薬治療をし今はすっかり元気です。

PA130237.jpg

この前の晩、あまりにも辛そうなので病院に駆け込み点滴をしてもらったのでした。お薬と点滴のおかげでこの朝はちょっと調子がいいチョコ。久しぶりのひなたぼっこです。おひさまがまぶしそうでしょ。

そしてちょっと前から加齢による尿もれが見られたのですが、体調を崩してからはその頻度が多く掃除洗濯が追いつかないほど。チョコ自身も汚れてしまってきっと本人も嫌だったことでしょう。体調が悪いのにシャンプーするわけにいかずチョコ、かなり臭かった~!!

なので!回復を待ってショートカットにしてもらいました。

PA180009.jpg

・・・ってね。パピヨンをじっくり見たことのない方にはどこが変わった?って感じかもしれませんね^^;足や身体の飾り毛はもちろん尻尾はばっさりカットしたんです。おかげでシャンプーが楽になりました♪

ふわふわの毛の下にはムッチムチののボディが隠されていたのにも私はショックでした、実は。チョコ、要ダイエットです!

来週で9歳になるチョコ。犬の9歳はまだ若いと思ってましたが個体差もあるでしょうし、やはり少しずつ老いて行くものなのですね。いつかくるお別れをふっと思うと寂しくて寂しくて。汚されたクッションカバーや毛布はいくらでも洗うから長生きしてもらいたいものです。

一方、9月末(推定)に3歳になったこの子。

PA090115.jpg

毛艶もよくて元気いっぱい。妹分のごまちゃんと追いかけっこしては昼寝。ごはん食べてまた昼寝。若いっていいなあと思わず呟いてしまいます。若さゆえ怪我をしてしまいそうなお年頃。先日は派手に階段から落ちてました。追いかけっこもほどほどにしてくれ~。

愛犬愛猫そして愛娘。いくつになっても心配は絶えないですね。


nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チョコとお出かけ [チョコ]

先週末、煙霧とやらが激しい日にまる夫が「サザエ食べに江ノ島に行こう」と提案してきました。せっかくなのでチョコも一緒におでかけ。

マスク&花粉症用メガネは必携です!

まる夫に連れられ波打ち際へ。いつでもママといたいチョコ、海なんざ見てません^^;
image-20130313090535.png

ようやくまる夫から解放。
image-20130313090654.png
何故か得意げな表情です。

ランチは念願のサザエ、蛤、鯵のたたき丼。
image-20130313090818.png

image-20130313090832.png

食べられなくてもなんだか幸せそうなチョコ♪
image-20130313090906.png

花よりママ♪
image-20130313090928.png
抱っこされて御満悦の様子。

海はいいなあ。
image-20130313091134.png

でも強風と波音に驚いて逃げてくる^^;
image-20130313091216.png

沢山歩いて帰りの車中ではひたすら寝ていたチョコ。一日中ご機嫌でした。

一方お留守番だったきなこ。
image-20130313091419.png
この日の夜は私にべったりでねんね。しかしそろそろ猫と寝るのは暑いですね。
nice!(54)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ママひとりじめ♪ [チョコ]

今日はまる子の送迎ついでにチョコと大きな公園をお散歩。

ママひとりじめ〜♪
image-20130309231058.png

でも風強い…
image-20130309231137.png

花粉症の私には我慢大会のようなお散歩でしたがチョコはご満悦だったことでしょう。

きなこはお留守番です。
image-20130309231348.png

一緒にお出かけできるのは犬の特権ですね。これからの季節、きなこはお留守番パターンが増えそうです。

image-20130309231758.png


nice!(48)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チョコがおかしくなりました。 [チョコ]

この週末は音楽関係で飲んだり弾いたり楽しく過ごせました♪
IMG_6858[1].JPG
ピアノ発表会のおまけ参加でいただいたお花、グロリオサ。花言葉は『華麗』だそうです。偶然にも私の誕生日花です。

今回はチョコのお話。最近チョコが変わりました。なんだかヘンテコになりました(→.←)
IMG_6814[1].JPG

きなこがまる子と寝てしまうとハウスで一人、ウーウー唸っていたり。「何事か?」とハウスをのぞくとこんなものが。
IMG_6777[1].JPG
お邪魔虫きなこのためにとりあえず丸めたチラシ。なんでこれがハウスに?

表情もなんだか子どもっぽくなりました。
IMG_6813[1].JPG
以前はもっとエレガントなイメージだったのですが(親バカです^^;)

昨夜はなんと私の指をガジガジ。歯を当てる程度でまったく痛くはありませんが、この行為は厳禁!今までしなかったのに何故!?
IMG_6811[1].JPG

推測ですが、どうやらきなこの真似をしているようです。チラシで遊んでもらったり人を噛んでも「可愛い~♪」とチヤホヤされるきなこにちょっぴりジェラシーだったのでしょうか。

今までのんびり過ごしていたのに今では油断もできない毎日。いつ襲われるかわかりませんもの。
IMG_6847[1].JPG
こんな毎日がエレガントなチョコをいたずらっ子に変身させてしまったのかもしれません(T_T)きなこと走りまわっているおかげで少し細くなったような気もします。

若い子と一緒にいると若返るってことでしょうか。私も若いお友達と遊ばなくちゃ!?
nice!(72)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Happy Birthday! [チョコ]

最近すっかりこやつに主役を奪われておりますが。

にゃにさ?
CIMG5051.JPG

今日はチョコ6歳のお誕生日です。

うふふ~♪
IMG_5204[1].JPG

かといって今まで何か特別なことをしたこともありませんし今日も何もしないでしょう^^; 強いていえば先日通販でお買い物をするついでに噛む木のおもちゃ“フェッチ”をチョコに買いました。
IMG_6072[1].JPG

子犬時代から大好きなのです。味わって噛んでます。
IMG_5943[1].JPG

通販の目的はこちらでした。階段の滑り止め。
IMG_6003[1].JPG
しかし見慣れぬものに怖がって階段を登れなくなってしまったチョコ。せっかく買ったんだから登ってこーい!!

他にもベッド&ソファ用の犬用階段も買いました。捻挫したり階段から落ちたりと最近多いのでチョコの足腰の負担を少しでも軽くしてあげなければ。捻挫の治療費に加え痛い出費でしたがチョコの健康は大事!

あいかわらずいいお姉さん(おばさん?)ぶりです。チョコ、きなこにご飯取られちゃってるけどいいの?
IMG_6073[1].JPG

遊び疲れると同じ格好でお昼寝したり。毎日平和です。
IMG_6070[1].JPG

チョコお誕生日おめでとう!
nice!(56)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

甘えん坊さんの夜 [チョコ]

私が長期不在から戻ると決まって甘えん坊さんになるチョコ。そんなときタイミングよくまる子も妹宅にお泊りに行ってしまいました♪

ここぞとばかりに常に私のそばをキープのチョコ。ママ一人占め!ってとこでしょうか。
IMG_4080[1].JPG

いちいち口ごたえするまる子よりずーっとおりこうさん。
IMG_4084[1].JPG
チョコは言うことは聞くし、口ごたえはしないし本当に可愛い~♪夜も一緒に寝ちゃいます。

チョコと一緒に暮らして5年。この日初めて顔を舐められて朝起こされました!起こされたこと自体初めてです。
可愛い♪というより、この行為、私にとってはちょっと災難〓■●バタッ
犬に顔を舐められると口や喉が痒くなって困るのです・・・チョコのおかげで「かゆー!!」としっかり朝起きれました(→.←) もうやめてほしいぞ。


nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

隣の芝生は青いとは限らないのだ。 [チョコ]

うじーっと腐ってます。
IMG_3513[1].JPG

ペットの出てくるテレビをつけたら食いつきました。
IMG_3514[1].JPG

海で泳ぐワンちゃんにくぎ付け!
IMG_3526[1].JPG

テレビの中はなんて楽しそうなんでしょう!
IMG_3527[1].JPG

チョコも仲間に入りたいのでしょうか。
IMG_3528[1].JPG

よそさまは良く見えるものです。たしかにテレビ内のわんちゃんは楽しそう♪

あ!もしかしてチョコ、他所のおうちの子になりたいとかー!!!!?
テレビのワンちゃんは仕事なのよ~!無職のチョコのほうがよっぽどお気楽なんだから、ね?

くれぐれも家出なんぞしないように。
nice!(34)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チョコべったり [チョコ]

最近暑くなってきたにも関わらずminminにべったりのチョコ。朝から膝の上で一緒にiPadをのぞいたりしてます。
IMG_3094[1].JPG
時々鼻を使って画面をスクロールさせたりとお邪魔虫です。

私がソファに転がるとタタタッと小走りでやってきて一緒にゴロン。
IMG_3101[1].JPG

暑いのにブランケットにもぐりこんでminminの様子をうかがってます。
IMG_3100[1].JPG

ようやく落ち着いたと思いきや。
IMG_3114[1].JPG

やっぱり気になるみたい。
IMG_3122[1].JPG

べろーん。
IMG_3108[1].JPG
届きませんって・・・。

愛されてます(^_^;)
nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チョコ@カフェ [チョコ]

お天気が不安定な今日。青空が見えるのに大雨になったり雹が降ったりとめまぐるしく空模様が変わります。

小学生もこんな日は遊びの約束をキャンセルしておうちで過ごす子が多かったようです。
まる子もそのうちの一人。おうちにいても退屈なので図書館で本を借りスタバで読書しながらおやつタイムを楽しむことにしました。

もちろんチョコも一緒です♪数日前に縫ったカフェマット、ようやく出番です。
IMG_2923[1].JPG

IMG_2922[1].JPG
おやつを食べてご満悦。

この後、地震が起きてびっくりでした!!チョコも地震に気づいたようです。大きな地震ではありませんでしたが、こういうときみんな一緒だと安心します。

とはいえ明日から短期間ですが単身中国へ行って参ります。まる子とチョコはminmin妹宅でお留守番です。
私の不在中、何事もありませんように。そして金環日食当日お天気に恵まれますよう中国から祈ります。
nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チョコサービス [チョコ]

朝からminminの膝でだらだらしているチョコ。
IMG_2757[1].JPG

退屈なのか飼い主に似てぐうたらなのか・・・?
IMG_2786[1].JPG
全く降りる気配なしです。

やはり「ヒマなのよぉ!」と電話をよこした実母&チョコを連れ、車で公園へ遊びに行ってきました。
IMG_2774[1].JPG

花好きの母は園内の植物観賞を楽しみ、チョコはお散歩を満喫♪
IMG_2787[1].JPG
母がリードを持つと地面にふせちゃうチョコ。テコでも動きません。

minminのお楽しみは園内のお外カフェでランチすることくらい?
IMG_2769[1].JPG
チョコも椅子に座ってスタンバイ。おやつタイムです☆

ものすごく久しぶりのカレー。
IMG_2768[1].JPG
具がないのが非常に残念なところですが・・・わんこ連れランチができるのは有難いことです。

今日は母&チョコサービスDAYとなりました。
nice!(35)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット