So-net無料ブログ作成
検索選択

また鎌倉に行ってきました。 [おでかけ]

またまた鎌倉に遊びに行ってきました。今回は高校生の姪っ子&まる子と一緒です。

P6270437.jpg

北鎌倉駅から東慶寺に向かいます。紫陽花の季節はそろそろ終わりですがまだまだ人は多いです。

P6270442.jpg

東慶寺に到着。さすがに明月院や長谷寺ほどの人混みはありません。緑が多く静かなお寺で落ち着きます。

P6270601.jpg

ひとしきり東慶寺をまわったあとは写真のみせっこ。従姉妹仲良く自撮りしたりまるで姉妹のよう。実は私、まる子が嫉妬するほど姪っ子を溺愛しておりまして。東慶寺でも姪っ子の写真ばかり^^;ほんっと可愛いったらないのです。

さて、次は鶴岡八幡宮へ。女子二人が真っ先に向かうのはこれ。

P6270672.jpg

おみくじ。鳩みくじです。

P6270673.jpg

鳩が入ってるんです♪お守りとして持って帰れるのも女子としては嬉しい。

P6270740.jpg

鶴岡八幡宮の鳩さんは邪険にされることなく幸せに暮らしてます。駅だったら『頭上注意』の張り紙や“鳩除け”おかれちゃうのにね。

姪っ子&まる子はきゃあきゃあとお互いのおみくじに関して語り合い、もはや私は不要な感じ・・・?でもそんな二人を見ているのも幸せ(๑′ᴗ`๑)

P6270692.jpg

そして今日も結婚式。いくつになっても白無垢姿には憧れます。今さらなので来世に期待。七夕を来月に控えて鶴岡八幡宮も七夕飾りがしてありました。

P6270698.jpg

こちらは短冊もどき。

そして〆はやっぱりスイーツ!!まる子の希望でパティスリー雪の下さんへ。

P6270770.jpg

カフェカジュアルなスイーツと違い、洗練された洋菓子店。ここのケーキはどれも美味しいのです。今回は塩キャラメルのムース。これまたとろける美味しさです。ご近所にあったら通いつめたい!

今回は姪っ子&まる子のお財布として同行した私。でも可愛い二人をみてるといくら出しても惜しくないと思ってしまいます。キラキラの十代女子がまぶしい一日でした。


nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鎌倉に行ってきました [おでかけ]

女友達3人で鎌倉に遊びに行ってきました。鎌倉は年に何度も行くところですが紫陽花の時期に訪れるのは久しぶり!鎌倉通の友人のアドバイスで朝8時に北鎌倉駅集合。

P6140168.jpg

まずは紫陽花で有名な明月院へ。入口の橋にいるウサギとカメさんが可愛いんです♪

P6140057.jpg

しかし恐ろしいほどの人ごみ!!境内も列になって進みます。

我々もオープン時間前に到着していたにも関わらず北鎌倉駅近くまで入場待ちの行列が出来ていました。そして10時には入場制限が・・・TDLよりすごいかも。

人混みに揉まれて朝10時にはすでにクタクタ。もうランチにしちゃおうかと薬膳料理がウリのカフェへ移動します。しかしこの移動も人がいっぱいで牛歩状態^^;

P6140171.jpg

海鮮丼と葱たっぷりのスープで疲れた身体を癒します。鎌倉では数時間は歩くので栄養補給は必要です!

さあ、次は江ノ電で極楽寺駅に移動・・・したのですけどこの時期の江ノ電は通勤列車並みの混雑。こんなぎゅうぎゅうの江ノ電初めて~凹○コテッ

で、極楽寺駅に着いてまた休憩。

P6140231.jpg

もう今日はカフェめぐりでもいいかもね、なんて雰囲気になってきました。お洒落なカフェの多い鎌倉ですからカフェメインでも十分楽しめちゃうし(○´艸`)

P6140260.jpg

それでも頑張って御霊神社に移動。

P6140253.jpg

矢を模したおみくじも素敵。久しぶりの大吉でかなりいい気分です。

やっぱりこちらも人は多め。

P6140328.jpg

神社前を通る江ノ電を撮る方達。紫陽花の江ノ電を一緒に撮れる場所のようです。

紫陽花と言えば長谷寺も行ってみようかととりあえず行ってみましたが紫陽花を見るにはなんと90分待ち。こりゃあ無理だねとあっさり退散。お喋りしながら鎌倉駅方向へ向かいます。

で、またカフェ休憩。

P6140422.jpg

可愛いラテアートに感激です(〃∇〃)

朝8時から夕方5時まで鎌倉をぶらついておりましたが、いやはやこの時期の鎌倉はTDLの人混みよりすごいんじゃないかと思うほど!紫陽花の時期訪れるには相当な覚悟が必要かもしれません。

それでもまた今月中に姪っ子と鎌倉に遊びに行ってきます。でもきっとまたカフェめぐりになりそう(○´艸`)


nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット