So-net無料ブログ作成
検索選択

鎌倉へおでかけ [おでかけ]

すでに一週間前になってしまいましたが江の島夫婦デートの翌日、秋分の日はまる子リクエストで鎌倉に行ってきました。江の島鎌倉は何度行っても飽きなくて大好きなところです^^

今回のルートは佐助稲荷神社⇒銭洗い弁天⇒化粧坂⇒鶴岡八幡宮⇒建長寺⇒小町通り。いつも行きあたりばったり。

佐助稲荷神社はまる子が小さい頃からよく訪れる場所。リスがよく見れるのでお気に入りなのです。

P9230012.jpg

小さな神社なんですけどね。メインはリスですから^^;

その後銭洗い弁天に足を伸ばします。お年頃のまる子はおみくじが気になる様子。金運より恋愛運!?

P9230059.jpg

私もこんな占いみたいなものが好きな頃があったっけ。今は違った意味で神頼みしたいこともあるけどね^^;お金をじゃぶじゃぶ洗いながらも「これは次回のレジャー費として取っておこう」なんて現実的なこと考えたり。大人っていやだねえ。

P9230079.jpg

鶴岡八幡宮。早くも七五三姿の子どもたちもちらほらいてなんて微笑ましいこと(〃∇〃) 着物姿・はかま姿のちびっこたちが可愛くて可愛くて。おめかしししてても走りまわったりしちゃうのはやっぱり子ども。

P9230167.jpg

結婚式にも遭遇。白無垢姿の花嫁さんが初々しくて目がきらきらしてしまいました。いつかまる子も?なんて思うと早くも涙が出そうな私とまる夫。この日の鶴岡八幡宮はいつも以上に幸せな雰囲気でした。

建長寺ではいつも行かない半蔵坊まで足を伸ばしてきました。階段を上るのが本当に嫌で嫌でいつもは行かないのですがこの日は頑張った!

P9230145.jpg

半蔵坊には天狗さんがたくさんいらっしゃいます。この天狗、ものすごーく凛々しくした出○哲○っぽくない?

さて次はどこへ♪というところで家族からストップが。江の島鎌倉と歩き続けたまる夫の足はまるで子鹿ちゃんのようにヨロヨロ。まる子はお買いものにたくさん時間を費やしたいそうで。やっぱり女の子。小町通り散策を楽しんで帰路につきました。

しかし江の島鎌倉と相当な距離歩いたようでまる夫・私の足裏の皮がむけててびっくり。まだまだ歩ける!なんて思ってたけど足裏は相当なダメージを受けていたようです。日頃歩いてないから足裏もやわになってたのかも。

おしゃれカフェもたくさんある鎌倉。次は女友達とカフェめぐりもいいな。


nice!(47)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

Breakfast date@bills [おいしいものあれこれ]

今週の月曜日は残念ながら平日でしたね。まる夫、この日に有給を取り4連休。まる子は学校だし、せっかくだから二人でデートでもしようかということになりました。・・・といっても最近二人っきりのおでかけが普通になりつつあります。

今回の目的地は江の島。朝ごはんを食べに来ました^^

P9220001.jpg

“世界一の朝食”で有名なbillsにやってまいりました。朝9:30に到着しましたがすでに1時間待ち。平日とはいえ連休の方も多かったのでしょうね。観光客の方もだいぶいらしゃったようです。

billsではラッキーなことにテラス席に通していただき海を見ながらの朝食。素敵すぎです(≧▽≦)

P9220068.jpg

↑テラス席から撮影。お天気もよいし海風もきもちいい♪

さてさて朝ごはん。

P9220060.jpg

リコッタパンケーキ。お口に入れるとシュワッと溶けていくようなふわふわ感。パンケーキそのものは全然甘くないのがまた良いです。

P9220057.jpg

スクランブルエッグ。私がびっくりしたのはこちらの卵。クリームみたいなプリンみたいな・・・!?でもお味はやっぱり卵。実に不思議。もちろん美味しい

billsでお洒落な朝ごはんを食べた後は江の島散歩へ。

P9220076.jpg

やっぱりここはすごい人人人!でも食べたら動かなきゃね。島一周歩いて、まる子の帰宅に間に合うよう我々も帰宅。なかなか充実した一日でした。まる子一人「ママパパだけずるい!!」とご機嫌斜めでしたけどね^^;


nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

鰻ランチと抹茶時間 [おいしいものあれこれ]

昨日は上海時代のお友達だいずちゃん()と築地に遊びに行ってきました。築地だけどランチは鰻!

P9200020.jpg

わー!!!ものすごく久しぶりのうなぎっ!!もちろん美味しいに決まってる。あっと言う間に完食です。

だいずちゃんに会うのは一年ぶりだったけど鰻に会ったのは二年ぶり・・・で、鰻を夢中で食べてたからお喋りの内容は忘れてしまいましたが・・・そもそもお喋りしてたっけ?

おなかいっぱいになったところで築地から浜離宮恩賜庭園へお散歩

P9200069.jpg

デング熱の影響か人は少なめでした。我々も虫よけ対策を万全にしての庭園散歩です。

P9200126.jpg

ちょうどコスモスが見頃のようでキバナコスモス(?)がいっぱい!正直この色のコスモスは賑やかすぎてちょっと目が疲れますね。

P9200261-crop.jpg

途中、きれいな花嫁さん発見。初々しくて可愛い花嫁さんでした。幸せそう。

IMG_2347[1].JPG

さて、庭園内のお茶屋さんで一服です。抹茶に和菓子。可愛らしい和菓子に癒されます。たまにはこんな優雅なお茶時間もいいですね。BGMもなく静かな時間を過ごすことができました。たくさんおしゃべりもしたけれど、きっと声もいつもより控えめだった・・・はず?

東京にもこんな落ち着いた時間をすごせる場所があるのですね。四季の移り変わりも感じられてなかなかよいスポットでした。次は秋が深まった頃に再訪したらまた違う景色で素敵なんだろうな。


nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ごまちゃん&おねえちゃん [ごまちゃん]

先日妹宅に遊びに行ってきました。

IMG_2252[1].JPG

妹宅の猫ちゃん。福♀&トロ♀。トロちゃん、福ちゃんの尻尾を毛づくろい中でした。お母さん猫のようにお世話してます。

IMG_2253[1].JPG

↑福ちゃん。福ちゃんはごまちゃんのお姉ちゃんです。キリッとしてて人間なんて相手にしてくれません。お顔もシュッとしてる。

IMG_2255[1].JPG

↑ごまちゃん。ごまちゃんのほうがちょっぴりお顔がまるくて毛もふわふわ。甘えん坊で抱っこが大好きなのはごまちゃんのほう。姉妹猫でも性格は全然違います。

そういや私達姉妹も双子と間違えられたくらい顔も声もそっくり。しかし最近二人揃って母親に似てきました。将来あんなんになるのかー(*´Д`)=з


nice!(52)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

そろそろ結婚記念日だって。 [おうちのことあれこれ]

ごまちゃんが我が家に来て3ヶ月が経ちました。生後満4ヶ月のごまちゃん。

image-20140907012206.png

尻尾ばかりフサフサ大きくなって身体は小さいまま。いつまでたっても子猫サイズ。

さて最近まる夫がウキウキそわそわしてるなと思ったらそろそろ結婚記念日らしく素敵なレストランを物色中らしい。結婚15周年だそうで。

しかし結婚15周年となると結婚当時購入した電化製品もそろそろ寿命。エアコン買い替えたいし、まる夫のスーツ代の支払いも今月。それに立て続けにあった海外出張のお金も立て替えたままで会社からまだ入金されてないしー。

素敵なレストランじゃなくても…いいんだけど?

image-20140907012952.png
もうコメダ珈琲でお互い雑誌を読みながらだらりと過ごすのが一番楽チン。これがベスト。記念日より平凡な毎日が一番。

…なんてダメか?素敵なレストランよりとりあえず私はスーパーに行きたいよ。

nice!(50)  コメント(14)