So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

Cats and Dog [チョコ&きなこ]

ずいぶんと久しぶりの更新です。
facebookやinstagramみたいなSNSがサクッとスマホで投稿出来てしまうのでわざわざPC立ち上げてブログ更新するのがすっかり億劫になってしまいました。
いやはや便利になればなるほど人間って面倒くさがりになるものです。特に私のようなズボラ者は(^^;;

さて。毎年春は我が家の犬猫たちの予防接種の時期。特にチョコは2回の接種があるうえフィラリア予防もあるのでチョコにとっては憂鬱な春のはず。

image.jpeg
予防接種後のチョコ。ふててます。

そして今月はごまちゃんの避妊手術もありました。

image.jpeg
まだエリザベスカラー着用中。今週末に抜糸です。

犬猫たちにはちょっと憂鬱な春ですがチョコのお散歩スペシャルになる春。
image.jpeg
お散歩の先々で可愛い花と記念撮影しまくり♡いつもより沢山歩きたくなります。夏になるまでたっぷりお散歩楽しもうね♪

ゆっくり更新ですが今年度もよろしくお願いします(*^^*)

☆Instagramのリンク貼ってみました。ボソッと毎日呟いてます。


七草粥の日に [minminのことあれこれ]

新年初投稿です。今年もゆっくり更新ですがよろしくお願い申し上げます。

さて1月7日は七草粥。
image-20160109094902.png

年末年始、暴飲暴食で荒れた胃にとても優しく染み入りました。
暴飲暴食がたたり顔には吹き出物が出る有様、しかもこの2日前、スカートのホックがしまらないという現実に直面したばかり。ゆえに七草粥を食べながら猛省した次第。

新年早々、猛省することになるとは(;´Д`A

多忙を理由に怠けがちだったジム通いも再開しました。



image-20160109095328.png

プロテインをスタバタンブラーに入れてジム活に励みます。今週は隙間時間を見つけて3回行けたのでなかなかいいペースかな。

昨日はコアトレを頑張ってきました。地味な動きに関わらず筋肉が裂けそうに辛いプログラムなのです。もうその日のうちに筋肉痛がきます(泣)

今年は暴飲暴食はほどほどに適度な運動を心がけ健康に留意したいと思います。







おおお!大晦日!?

びっくりするほど時間の経過が早く、気がついたらもう大晦日なのですね!

今年はとにかく作って食べた一年。最低でも1週間一度はキッチンにこもっていたような気がします。


image-20151231223742.png

秋から焼いたお菓子の一部。でも全然上達しない(^^;;雑な性格が毎回出てしまいます。

まる子は十代らしくお友達付き合いやらで忙しく焼いたお菓子&パンはいつもより少なめ。


image-20151231223955.png

それでも今月の私のバースデーケーキは作ってくれましたよ♪

今年最後の今日。
製菓材料を買いに行くにはスーパーは激混みだしなあと家にあるりんごでジャムを作って過ごしました。大量に作ってしまったりんごジャム…どうしよう?

お正月はお餅にジャムかけて食べる羽目になりそうです。果たしてお味はいかに?

みなさまもよい新年をお迎えくださいね。


イルミネーション [おでかけ]

神奈川県松田にある松田山ハーブガーデンイルミネーションの点灯が始まったと聞いて早速家族で行ってきました。

PB211638.jpg

決して洗練されてるとは言い難いイルミネーションですが・・・。それでも恋人同士、家族連れで賑わってました。

こちらの松田山ハーブガーデン。イベント時には仮設食堂が設けられてクレープに牛串にタコ焼きホタテ焼き、豚汁にお団子にうどんにとバリエーション豊富な軽食がいただけて寒い夜にほっと一息するにはもってこい。我々も夕食を食べたばかりなのにこういうところに来ると絶対食べたくなっちゃうんですよね。

PB211641.jpg

でも私は控えめに甘酒。

PB211643.jpg

まる子はお汁粉♡お外のイルミネーションを見ながらあれこれ母娘女同士お喋り。

PB211694.jpg

三脚たててイルミ撮影に夢中のまる子。さすが写真部。

このまま毎年クリスマスは一人で写真撮っていそうだな、この子。と母はふと思ったりしたのでした。


nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チョコ、ショートカットになりました。 [チョコ]

前回の更新からずいぶん経ってしまいました。コメントの返信もすっかり遅れてしまってごめんなさい。

さて。10月、チョコがしばらく体調を崩しておりました。嘔吐したり血便だしたり・・・投薬治療をし今はすっかり元気です。

PA130237.jpg

この前の晩、あまりにも辛そうなので病院に駆け込み点滴をしてもらったのでした。お薬と点滴のおかげでこの朝はちょっと調子がいいチョコ。久しぶりのひなたぼっこです。おひさまがまぶしそうでしょ。

そしてちょっと前から加齢による尿もれが見られたのですが、体調を崩してからはその頻度が多く掃除洗濯が追いつかないほど。チョコ自身も汚れてしまってきっと本人も嫌だったことでしょう。体調が悪いのにシャンプーするわけにいかずチョコ、かなり臭かった~!!

なので!回復を待ってショートカットにしてもらいました。

PA180009.jpg

・・・ってね。パピヨンをじっくり見たことのない方にはどこが変わった?って感じかもしれませんね^^;足や身体の飾り毛はもちろん尻尾はばっさりカットしたんです。おかげでシャンプーが楽になりました♪

ふわふわの毛の下にはムッチムチののボディが隠されていたのにも私はショックでした、実は。チョコ、要ダイエットです!

来週で9歳になるチョコ。犬の9歳はまだ若いと思ってましたが個体差もあるでしょうし、やはり少しずつ老いて行くものなのですね。いつかくるお別れをふっと思うと寂しくて寂しくて。汚されたクッションカバー毛布はいくらでも洗うから長生きしてもらいたいものです。

一方、9月末(推定)に3歳になったこの子。

PA090115.jpg

毛艶もよくて元気いっぱい。妹分のごまちゃんと追いかけっこしては昼寝。ごはん食べてまた昼寝。若いっていいなあと思わず呟いてしまいます。若さゆえ怪我をしてしまいそうなお年頃。先日は派手に階段から落ちてました。追いかけっこもほどほどにしてくれ~。

愛犬愛猫そして愛娘。いくつになっても心配は絶えないですね。


nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いろいろHappy。 [おうちのことあれこれ]

我が家は9月からお祝いごとが続きます。美味しいご馳走に美味しいケーキが続くなんて。ああ、幸せ♡

P9120221.jpg

まずは私&まる夫の16回目の結婚記念日。まる子がチョコレートケーキを焼いてくれました。濃厚なチョコレートケーキでチョコ好きの私、全部食べちゃいたいくらいでした。

久しぶりのケーキ作りでちょっと不格好だけど愛娘の手作りケーキで結婚記念日をお祝いできるなんて幸せです。

そしてまる夫から私にプレゼントが♡

P9110211.jpg

美顔器Refa。

二人の結婚記念日なのに私だけいいの!!?まる子とまる夫二人で買いに行ってくれたそうです。わーい、ありがとうヾ(。・ω・)ノ゙謝謝ッ

・・・ってね。感謝感激雨あられと思っておりましたところ。

P9261305.jpg

この数日後、まる夫ったらカメラを買ってきやがりました。こちらのカメラ、結構いいお値段するんです(+o+)

でもね。普段無駄遣いもせず良い夫&良いパパ頑張ってくれてるもの(ホントか?)。いいよ、これで家族揃ってカメラ持っておでかけできるもんね。Be Positive!

平日こっそりまる子と私でいじりまくっているのですが、まる夫には秘密(○´艸`)

そして昨日。まる夫の誕生日でした。

cake.jpg

 まる夫のバースデーケーキは私担当。今年のケーキはモンブランです。アーモンドクリームにホイップクリームをたっぷり重ねて最後はマロンクリーム。モンブランって地味なルックスだけど最高に美味しいと思うのです。アーモンドクリームにもマロンクリームにもラム酒たっぷり使っちゃったけどまる子も問題なしでした、多分。

カメラ代の請求がそろそろだと思うのでバースデープレゼントはなしに^^;まる子がプチギフトを用意してくれていたのでセーフ!気がきく子で本当によかった。

「家族揃ってお祝いできて幸せだよね」ともぐもぐケーキを食べつつも、体型の気になり始める中年夫婦の我々。昨日の昼間はケーキに備えて二人仲良くジム活でした。しばらくは仲良くジム通いに励みます。


nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

きなこ鮨 [きなこ]

あふれきなこ

P9050094.jpg

こぼれきなこ

P9050107.jpg

P9050102.jpg

あ。怒ってるね・・・?

大きいダンボールを用意してあげても小さい箱を選んじゃうのは何故なんでしょ。


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

亜細亜料理食い倒れツアー [おでかけ]

先週末、日本大通りで開催されたベトナムフェスタに家族で行ってきました。

P9190068.jpg

沢山のアジア雑貨のお店がずらりと並んでて眺めているだけでも楽しい。

P9190057.jpg

屋台からは甘いスパイシーな香りが♡

P9190034.jpg

お肉~♪

八角らしき甘い香りがまた食欲をそそるのです。美味しかったー(๑′ᴗ‵๑)

P9190033.jpg

揚げ春巻きも美味しい

夜はランタンが灯されるとのことで、それまで象の鼻公園で海を眺めながら・・・

P9190089.jpg

ソフトクリームを食べます♪象の形が可愛いでしょ。

でもこのソフトクリーム、たちまち溶けるので大慌てで食べなくちゃいけないのです。まる子のお洋服は悲惨なことになってました^^;

らんたん.jpg

ランタンは思ったより地味でしたがなんとなくホイアン風??

このあとお散歩兼ねて中華街に向かいます。そして中華料理食べるという・・・結局この日は亜細亜料理食い倒れツアーになってしまいました。おなかいっぱい。


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

夏がおわっちゃう。 [手作り]

ブログを全然更新しないうちに夏が終わってしまいそうです。

P7260324.jpg

今日からまる子は学校。まる子の宿題も昨日ギリギリで終わりました。8回目の夏休みだと言うのに、いつまで経っても学習しないものです(*´Д`)=з

夏休み終了1週間前から宿題に着手するのは来年こそやめてほしい。

P8201041.jpg

こちらのしゅうまいも夏休みの宿題。

年に数回、『自慢料理を作る』という宿題が出るのですが中学生にそんなにたくさん自慢料理なんてあるわけない。まる子も「初めての玉葱のみじんぎりに挑戦しました」と書いてから慌てて消してました。自慢料理なのに〝はじめて”は禁句^^;

ちなみに私はこの夏、桃ムースばかり作ってました。

P8180924.jpg

生桃は苦手なまる子なのに、桃ムースにはまってリクエスト。夏限定スイーツです。

さて、来週はもう9月。このまま食欲の秋に突入します(○´艸`)


nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

だって暑いんだもの [手作り]

今朝、今夏初の蝉が鳴きました。すでに猛暑の関東地方ですが、蝉の声を聞くと本格的な夏到来といった感じでわくわくします。

ふわふわの毛皮をまとった胡麻きなこチョコは少々辛そう。

P7180114.jpg

身体をくねらせて暑さに耐えてます。

暑かろうが甘いものはモリモリ食べられちゃう夏痩せ知らずの私。先日はオーブンの熱に負けるものかとチョコレートケーキを焼きました。

P7230145.jpg

チョコレートをかけてつやつやに仕上げる予定でしたが、なんと!冷蔵庫から出したらたちまち結露!?

P7230156.jpg

苺は冷凍苺で真っ白だし。結露してるしちょっぴり残念な出来栄え。夏のおバカ---!!

P7240162.jpg

そうそう。暑くなるときなこの鼻は赤くなるんです。床に転がっているきなこのお顔、どどーん!とアップ。

ケーキが結露するのも、きなこの鼻が赤いもの全部この暑さのせい。夕食のおかずが一品減るのも全部この暑さが悪い。まる子が全く勉強しないのも暑さのせい・・・なわけないのでこれは頑張ってもらうことにします。

みなさまも熱中症対策は万全に楽しい夏をおすごしくださいね(๑′ᴗ‵๑)


nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -